クレジットカードコラム今すぐクレカで決済したい!即時利用できるおすすめのクレジットカード

近年、クレジットカードが即時発行・即時利用に次々と対応しています。

申し込み後すぐに利用できるというのは、とても大きなメリットです。しかしちょっとしたデメリット・注意点もあるので、「思っていたものと違った」と後悔しないようにクレジットカードの即時発行・即時利用について基礎知識を押さえましょう。

また当記事では、おすすめのクレジットカードについても、それぞれ特徴を分かりやすくまとめています。即時発行・即時利用のクレジットカードを検討している方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。

クレカの即時発行・即時利用サービスのメリット

クレジットカードの即時発行・即時利用サービスのメリットは、主にこちらの3つが挙げられます。

  • スマホひとつで申し込みがすべて完了する
  • 最短5分など利用開始までが非常にスピーディー
  • 審査が比較的やさしい傾向にある

これらの要素をまとめると、「クレジットカードの申し込みやすさ、作りやすさ」の面において、即時発行・即時利用サービスは特に優れているといえるでしょう。

スマホひとつで申し込みがすべて完了する

最近のクレジットカードは全般的に手軽に申し込みできるようになりましたが、即時発行・即時利用に対応したカードはその即時性から、申込がスマホだけで完結するようにできており、本人確認の書類提出までもがWEB上で進められるのが特徴です。

手間が少なく気軽に申し込みしやすいのは、即時発行・即時利用サービスのメリットだといえるでしょう。

最短5分など利用開始までが非常にスピーディー

即時発行・即時利用サービスに対応したクレジットカードのほとんどは、申し込みから最短5分ほどで審査が完了。その後すぐにクレジットカード決済が利用可能となります。

すぐにクレジットカードを利用したいという方はもちろん、審査結果を長く待つのが嫌だという方にとっても、即時発行・即時利用サービスのスピーディーさは大きなメリットになるでしょう。

審査が比較的やさしい傾向にある

即時発行・即時利用サービスに対応したクレジットカードの入会資格は、法律上で定められている「満18歳以上」という年齢制限のみであるケースがほとんどです。収入条件の記載があるクレジットカードと比較すると、審査に通過しやすいと考えられます。

即時発行・即時利用に対応したゴールドカードもあり、「満20歳以上かつ安定した収入」という条件があるものの、審査自体は他のゴールドカードより作りやすくなっています。

クレカの即時発行・即時利用サービスのデメリット

即時発行・即時利用サービス時には、以下の制限がもたらされる恐れがあります。

  • 完全ナンバーレスカードの場合、スマホやパソコンが必須
  • 即時利用の方法に制限がある

想定の利用方法によっては、ネックポイントになりかねないため、ここでしっかりとデメリットにも目を通しましょう。

完全ナンバーレスカードの場合、スマホやパソコンが必須

近年、セキュリティ性の向上を図り、カード番号やセキュリティコードを券面の裏面に集約する「片面ナンバーレスカード」や、表面にも裏面にも番号の記載がない「完全ナンバーレスカード」が増えました。即時発行・即時利用サービスに対応したカードは、特にこの完全ナンバーレスカードが多い傾向にあります。

完全ナンバーレスカードの場合、カード番号やセキュリティコードを確認するには、専用のスマホアプリまたはWEB上でマイページにログインしなくてはいけません。

スマホまたはパソコンがなくては、ネットショッピングをはじめとしたカード番号を必要とする決済が一切できません。自由に扱えるスマホやパソコンがない場合にはご注意ください。

即時利用に制限がある

クレジットカードの即時発行・即時利用サービスとは、審査完了後すぐにカード番号やセキュリティコードといったカード情報を確認できるので、プラスチックカード本体はすぐに届きません。

カード情報を用いて決済ができるネットショッピングのほか、実店舗ではApple PayやGoogle Payに登録して使う必要があります。

すぐに実店舗でのお買い物を始めたいという方は、利用する店舗がそういった支払方法に対応しているかを確認しておきましょう。

即時発行・即時利用サービス対応のおすすめクレジットカード

ここでは即時発行・即時利用サービスに対応したおすすめのクレジットカードをご紹介します。

セゾンパールアメックス

「セゾンパールアメックス」は、申し込みから最短5分での即時発行・即時利用サービスに対応した完全ナンバーレスカードです。

年会費は初年度無料、2年目以降も年1回以上のカード利用で無料になります。

即時発行・即時利用サービスの適用条件は、「申し込み受付番号のお知らせメールの受信時刻が21:29までに到着した場合」となっています。三井住友カードよりも遅い時間まで対応しているため、即時発行を希望する時間帯に応じてセゾンパールアメックスを選ぶのもよいでしょう。

クレジットカードを即時発行ですぐに利用しよう!

即時発行・即時利用サービスに対応したクレジットカードであれば、最短5分のスピーディーさでカード決済が可能になります。初めてクレジットカードを作るという方をはじめ、すぐにカード決済を利用したいという方は、ぜひ即時発行・即時利用サービスをお試しください。

«  コラム一覧  »